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京都市立芸術大学大学院博士(後期)課程  Doctral Concert

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 中井章徳 博士コンサート

ピエトロ・マスカーニ

~復活祭をめぐるヘ調の響き~



 イタリアの作曲家、マスカーニ(1863-1945)の歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》は、ドラマチックな内容と音楽で「ヴェリズモオペラ」(写実的歌劇)と呼ばれ、彼の代表作であるとされています。


 現在ではオペラの作曲家と知られるマスカーニですが、音楽を志した少年時代から青年期までは教会音楽の作曲家であり、《カヴァレリア》を書き上げるまでの作風は教会音楽によって磨かれています。しかし、それらの作品のほとんどが未出版であるため、マスカーニの教会音楽はあまり知られることなく今日に至っています。その中にあって、1888 年に《カヴァレリア》と併行して作曲された《グローリア・ミサ》は「ヘ調による復活節の音楽」という重要な共通点を持っており、《カヴァレリア》におけるマスカーニの構想と意図、演奏上の問題点を考える上でとても重要な作品と言えます。

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↑《グローリア・ミサ》の初演が行われた聖アントニオ教会(チェリニョーラ)



 《グローリア・ミサ》は、正式には「テノールとバリトンの独唱と合唱、オーケストラによる《グローリア・ミサ ヘ長調》」といい、1888年、チェリニョーラの聖アントニオ教会でのミサのために作曲されました。書き始められたのは、生涯の伴侶となるリーナ・カルボニャーニとの結婚式を迎える5日前(2月7日)。3月28日に完成して翌月に復活節のミサとして、音楽院の学生の演奏で披露されました。全部で17曲から成り、演奏時間も約50分という大曲です。


 ヴォーカルスコアは市販されていますが、オーケストラ譜はレンタルのみの扱いで、日本での上演記録がないため、今回がオーケストラ演奏による『日本初演』となります



 同1888年7月、ソンツォーニョ楽譜出版社が主催する「第2回 一幕物オペラ・コンクール」の開催が公表され、マスカーニは直ちに応募を決意し、故郷の親友で台本作家のタルジョーニ=トッツェッティに相談します。彼の薦めにより、ジョヴァンニ・ヴェルガ(1840〜1922)の小説『カヴァレリア・ルスティカーナ』(1880)をもとにした同名の戯曲(1884)を題材とすることに決定されました。

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↑マスカーニ記念館に展示されている《カヴァレリア》の舞台衣装(チェリニョーラ)


 

  しかし、台本の最初の詩行が送られてきたのは、締め切りまで5ヶ月を切った1889年1月4日!


そのため、台本を必要としない器楽音楽から作曲され、1888年10月26日に先ず〈間奏曲 ヘ長調〉が完成しました。あの有名な「カヴァレリアの間奏曲」です。その後は送られてくる詩行ごとに曲を書き、なんとか締め切りに間に合わすことができ、1次予選、2次予選を通過しました。


 初演は、1890年5月17日にコンクールの最終審査を兼ねてローマ・コスタンツィ劇場で行われ、指揮は同歌劇場の指揮者であったレオポルド・ムニョーネ(1858-1941)、サントゥッツァ役とトゥリッドゥ役は、大ベテランのジェンマ・ベッリンチョーニ(1864-1950)、ロベルト・スターニョ(1836-1897)が務めて大成功を収め、作曲部門、台本部門ともに第一位を獲得しました。


 6月30日(日)の博士コンサート・研究では、歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》オリジナル稿の世界初演に向けて、《グローリア・ミサ》(日本初演)を演目に取り上げ、両作品に共通する「復活祭をめぐるヘ調の響き」を実演し、マスカーニのキリスト教カトリックへの信仰を原点に、「復活節のミサ」を基軸として作品の本質に迫ることを目ざします。


今回はサントゥッツァの〈ロマンスと情景〉、〈二重唱a~d〉、〈間奏曲〉と続く一連の場面を演奏いたします。


《ミサ》の後に発表された、《カヴァレリア》。

コンサートも、作曲された順番で演奏していきます。


《ミサ》で独唱を務めて頂く野津良佑さん(テノール)大谷圭介.さん(バリトン)が、《カヴァレリア》ではトゥリッドゥとアルフィオを兼任され、「オペラ的なミサと、オラトリオ的なオペラ」にアプローチします。サントゥッツァ役を得意とされている板波利加さんからは、現行版とオリジナル稿の違いについて、とても貴重なご意見をたくさんいただきました✨

ルチアの岸畑真由子さん、ローラは博士課程同期の松井るみさんが研究にご参加くださり、素晴らしいキャストチームで公演を迎えられることになりました。5役揃ってのオリジナル・ヴァージョン、どうぞお楽しみに。

 ※研究の事情により、一部出演者に変更が生じましたことお詫び申し上げます。


会場は京都市立芸術大学講堂。

基礎研究となる[日本初演][世界初演]、是非ご来聴ください。



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◉交通のご案内
・ JR京都駅から

C2のりばで京阪京都交通バス 2•14•28系統に乗車,芸大前(約45分)で下車。バス停から徒歩ですぐ。

・阪急桂駅から
桂駅東口:京阪京都交通バス1•2•13•14•25•28系統に乗車,芸大前(約20分)で下車。バス停から徒歩ですぐ。

・JR桂川駅、阪急洛西口駅から
京阪京都交通バス11A系統(京都成章高校前行き)に乗車,芸大前(約15分)で下車。バス停から徒歩ですぐ。

 アクセスについてはこちら
  → http://www.kcua.ac.jp/access/




by akitoku17 | 2019-06-29 11:47
タコの名産地「明石」で、本場のタコをいただいてきました!!🐙🍶
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・・・というのは、宴の話。

メインは明石市吹奏楽連盟主催の『指導者講習会』です♫

内容は、今年度の吹奏楽コンクールの課題曲Ⅰ〜Ⅳの4曲を素材に、それぞれモデルバンドが演奏して、約1時間ずつの公開レッスンを行っていくというもの。

ご縁あってこちらの講習会の講師を務めさせていただくことになり、今回で3回目を迎えました。
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1年目は、初めてのことだったので、何もかもが新鮮で、驚きの連続。

2年目、前年の経験に基づいて準備ができ、「はじめまして」という余所余所しさもなく、少し踏み込めるようになり…

3年目の今回は、先生方との信頼関係もでき、「顔見知り」から「顔なじみ」となり、絆の深まりを感じることができ、演奏する生徒さん達とも一歩踏み込んだ音楽作り・講習が出来たように思います❗

控室には、好物の「たこせん」をご用意下さっていました🐙✨
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 普段の活動の中では、オーケストラやオペラに比べると、吹奏楽を指揮する機会は少ないので、とても新鮮な時間でした。

 明石市吹奏楽連盟のこの指導者講習会は「コンクールのための指導」ではなく、コンクールの課題曲を通じて、どのように音楽づくりを行うか、という指導者の勉強会。

「吹奏楽だから」「コンクールだから」ではなく、オーケストラ作品やオペラ作品など、他の音楽作品に取り組むのと同じように準備やアプローチをして、指揮します。

 実際に講習会を行ってみて、受け止め方はいろいろあったと思いますが、何らかの学びや発見があったなら本望です。


 指導者講習会とはいえ、演奏する生徒さんに対して指揮をして、レッスンしていくことになるので、大人同士の話は、子供たちがいなくなった、いわゆる「大人の時間」に行うことになります。

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 夜の懇親会では、美味しいタコ料理を堪能しながら、今日の講習会の中で感じたことや抱えている問題など、ざっくばらんに話をしながら親睦を深めました。

ちなみに、この会をお世話してくださっている竹谷先生(専門はトランペット)は同世代。出身校は違いますが、共通の友人が多く、気心しれた間柄です。「音楽」と「教育」に強い情熱を持った素晴らしい先生です🔥✨
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中堅どころの竹谷先生がお世話役となって、個性豊かなベテラン勢と勉強意欲の旺盛な若手が集い、大変有意義な時間となりました。

懇親会では出雲でオーケストラの勉強に来ていた木東君(島根大学出身のファゴット)と再会。
今は明石の高校で音楽の先生。
吹奏楽部の指導もしているということで、去年の講習会に続いて1年ぶりの再会でした。

初めて呑んだ地ウィスキー「あかし」
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「これは美味しいですね!」と話をしていたら、なんと帰り際には早速その銘柄をお土産として手配してくれていた木東君。学生時代からよく気遣いの出来るしっかり者でしたが、いやいや恐れ入りました。
m(_ _)m

いい音楽と美味しい料理、お酒(人と人との心の交流)はとっても大切。

そんなことをあらためて感じさせてくれる一日でした。


万歳三唱 🐙✨🐙✨🐙✨




by akitoku17 | 2019-06-09 23:31